プロフィール

ゆか

Author:ゆか
お菓子作りやパン作りが趣味♪

06.9.4 カウンター設置しました



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

こんにちわ♪

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お知らせ

久々にブログを書いています…が、お休みのお知らせです。

もともと毎日更新していたわけでもなかったのですが、ここのところ
ずっと更新をストップしていました。

実は父が命にかかわる病気を患ってしまいました。
いろいろと忙しく、当分更新できそうにもありません。
もしかしたら閉じてしまうかもしれませんが、とりあえずお休みします。


2007-06-15(Fri) 12:53| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

ホットケーキミックスでドーナッツ

私の悪い癖で、ホットケーキミックスが安売りしていると、まだあるのについつい買ってしまう… そしてなかなか使わなかったりする(笑)
キッチンの戸棚を整理したら、使いかけのやつとか新品のとかが出てきました^^; で、袋の裏に書いてあるミックスを使ったレシピを読んでいたら、ドーナッツのレシピがありました。ホットケーキミックスで作るドーナッツってどんなんやろう?という興味もあり、早速作ってみました。卵と牛乳とサラダ油があればできるので超簡単♪

シナモンシュガーをたっぷりと♪


少し小さめで作りました。
ウチにはドーナッツの型がないので、瓶のフタとペットボトルのキャップで地道に型抜き…かっこ悪いのであまり人には見せられません(笑)

食感はオールドファッションみたいです☆
だんなが以前、オールドファッションにチョコとかがかかってるのは嫌い!と言っていたのを思い出しチョコがけは断念。(食感が重いからチョコとかかかってると胃もたれするそう…私はチョコがけが好きなんだけど~)
代わりにシナモンシュガーをかけました。フツーに美味しいです♪
ホットケーキミックスでも美味しくできるんだな~と感心、感心。
この調子で少しずつ消費していかなくっちゃ…^^;

最近また気温が低くて寒いですね。
子供を連れてお散歩へ行くのですが、昨日も寒かった~
んで、今日も風が冷たい!昼から雨みたいだし、がっかりです。

いつもお散歩へいく川にはたくさんの桜が植えられていて、満開になるとすっごくキレイ☆
ようやく少しずつ花が開いてきました。
さくら☆

子供は「はな、はな」と言って見上げていました^^
早く満開の桜を見せてあげたいな。





a03



2007-04-04(Wed) 10:19| お菓子| トラックバック 0| コメント 3

馬嶋屋オリジナル『ラバーロゼ』に一目惚れ!!

楽天のショップでお菓子の型や道具などが安くて豊富な馬嶋屋さん。
見ているだけでも楽しくって、あれ欲しいな~とかこれもいいかも♪とか色々迷っちゃうんです。
そんなお気に入りのお店から、こーんなカワイイ型が!


馬嶋屋オリジナル『ラバーロゼ』

こぶりのローズ型でシリコンゴムでできてるから型離れの心配もないし。しかも何より嬉しいのがお値段。
なんと980えん

くわ~~欲しい~~!
これでカワイイケーキとか焼いてみたいっ!
買いたい気持ちがムクムクと膨らんでおります(笑)
でも買うならついでに他のものも一緒に買ったほうが送料お得だし。
いろいろ物色中で~す♪





a03




2007-04-02(Mon) 14:33| お買い物| トラックバック 0| コメント 2

甘くてほくほく♪大学かぼちゃ


かぼちゃ料理といえば我が家で一番出番の多いのが「煮物」。
でも、だんなさまは具材が何であれ「煮物」があまり好きではありません。私はお出汁のしみ込んだ煮物系が大好きなんだけど…。
昨日もそろそろ使わないといけないかぼちゃがあって、どう料理しようか悩みました。
いつもの煮物にするか、天ぷらにしようか…。
で、ふと思い出したのが大学芋ならぬ大学かぼちゃ。昔一度作ったことがあって結構好評だったのです^^
でもカロリーが気になって最近作ってなくって(笑)
まぁせっかくだし、だんなさま好みの大学かぼちゃに変身させることにしました。
大学カボチャ

少しレンジでチンしたかぼちゃを素揚げし、甘いタレにからめてごまをたっぷりと♪まるでおやつのような、ほくほく甘~い一品になりました☆これ、食べだすと止まらないのよね~^^;


昨日は半袖でもいいくらいの陽気でした。
うちの近所ではまだ桜が開花していないのですが、もうそろそろかな~なんて楽しみにしています。
今日もとってもいいお天気!
皆さんのところはもう桜咲いていますか?




a03



2007-03-30(Fri) 08:23| うちのごはん| トラックバック 0| コメント 3

手作り苺ジャム

こないだの旅行前にお義母さんから苺を二箱頂きました。
「章姫(あきひめ)」という苺で、それはそれはすごく大きくてとっても甘い美味しい苺!でも二箱(8パック…)も消費できず、旅行へ行ってしまったわけです。そしたらせっかくの苺がだいぶ傷んでしまって…とってももったいない事をしてしまいました。
食べられるものは食べ、残りは傷んだところを取り除き思い切ってジャムに変身させることに☆
苺ジャムを作るのは初めて♪なのでこちらのレシピに助けてもらいました。
レシピ 簡単苺ジャム by あやひろ
圧力鍋で作るので短時間でできます。なければお鍋でコトコト煮てもオッケ~♪
苺ジャム♪

できあがりは…う~ん、ちょっと甘すぎたかな??
苺自体がとっても甘かったので、お砂糖を控えめにするべきでした。
でも手作りの苺ジャム、余計なものが入っていないから美味し♪
パンはもちろん、ヨーグルトやいろいろなものと大事に食べたいとおもいます。




a03



2007-03-28(Wed) 13:24| お菓子| トラックバック 0| コメント 3

お買い物♪

もしもドロップシッピングのキャンペーン!

材料や道具の調達はここ♪



リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

